弥生が丘営業所は、1989年5月8日に設立された営業所です。
(2002年4月〜2004年3月末日までは、小倉営業所の営業区でした。) 小倉北・南、戸畑方面への路線を担当しています。 近年は、小倉南地区の営業所新設・廃止などで、担当路線などの変動が多い。 2004年3月末日で西鉄バス京築本社(行橋)の廃所で、弥生が丘が受託。 (なお、行橋⇔弥生が丘 間を30分程かけて回送していました。) しかし、2007年4月28日 弥生が丘営業所行橋車庫が新設されました。 行橋(高速)福岡線、行橋〜小倉線、行橋・苅田〜北九州空港線の3路線を移管。 2005年2月19日で湯川営業所が廃所となり、黒原線も担当していました。 2008年7月19日のダイヤ改正で、蜷田車庫新設に伴い、黒原線を蜷田に全て移管。 入れ替わりに、5番系統が長野線に組み込まれています。 2012年6月23日、蜷田車庫の廃止に伴い、中原/黒原線の2路線を受託。 なお、黒原線は約4年ぶりに担当復帰。車両も蜷田より転属しています。 2021年7月31日のダイヤ改正にて大幅な路線改変が行われた。 貫〜小倉線の一部路線が路線短縮となり、新たに3つのフィーダー線が新設された。 |
車番 | 陸運登録 | 車種 | 年式 | 形式 | 旧所属・旧陸運 | 備考 | 更新日 |
1159 | 北九州200か12-01 | いすゞ JBUS |
2017 | QKG-LV290Q1 | SMART LOOP ノンステップバス |
2017, 5,20 | |
1160 | 北九州200か12-02 | いすゞ JBUS |
2017 | QKG-LV290Q1 | SMART LOOP ノンステップバス |
2017, 4, 1 | |
1190 | 北九州200か12-47 | いすゞ JBUS |
2017 | 2KG-LR290J3 | SMART LOOP | 2018, 3,18 | |
1243 | 北九州200か12-65 | いすゞ JBUS |
2018 | 2KG-LR290J3 | SMART LOOP ノンステップバス |
2018, 2,11 | |
1244 | 北九州200か12-66 | いすゞ JBUS |
2018 | 2KG-LR290J3 | SMART LOOP ノンステップバス |
2018, 2,11 | |
1354 | 北九州200か13-35 | いすゞ JBUS |
2019 | 2TG-LV290Q2 | SMART LOOP ノンステップバス |
2019, 4, 9 | |
2432 | 北九州200か・693 | いすゞ JBUS |
2010 | PDG-LR234J2 | SMART LOOP | 2015, 7,18 | |
2433 | 北九州200か・694 | いすゞ JBUS |
2010 | PDG-LR234J2 | SMART LOOP | 2013, 5, 2 | |
2521 | 北九州200か・746 | いすゞ JBUS |
2011 | PDG-LR234J2 | 八幡 | SMART LOOP | 2021, 8,13 |
2912 | 北九州200か10-22 | いすゞ JBUS |
2015 | SKG-LR290J1 | SMART LOOP ノンステップバス |
2015, 2,22 | |
2913 | 北九州200か10-23 | いすゞ JBUS |
2015 | SKG-LR290J1 | 行橋 | SMART LOOP ノンステップバス |
2015, 3,23 |
3024 | 北九州200か10-91 | 三菱 MFBM |
2016 | QKG-MP38FM | SMART LOOP ノンステップバス |
2017, 1,15 | |
3025 | 北九州200か10-92 | 三菱 MFBM |
2016 | QKG-MP38FM | SMART LOOP ノンステップバス |
2016, 2,13 | |
3287 | 北九州200か13-22 | 三菱 MFBM |
2018 | 2PG-MP38FM | SMART LOOP ノンステップバス |
2019, 3,19 | |
3610 | 北九州200か・・75 | 三菱 | 2001 | KL-MP35JM | 八幡 | LED改造 元北九州銀行ラッピング |
2019, 3,19 |
3731 | 北九州200か・183 | 三菱 | 2002 | KL-MP35JP改 | 行橋→弥生→行橋 | 新高速色 波動用(貸切) |
2013, 5, 2 |
4614 | 北九州200か・784 | 三菱 MFBM |
2012 | LKG-MP35FM | SMART LOOP | 2012, 4, | |
4615 | 北九州200か・785 | 三菱 MFBM |
2012 | LKG-MP35FM | SMART LOOP | 2013, 5, 2 | |
4616 | 北九州200か・786 | 三菱 MFBM |
2012 | LKG-MP35FM | SMART LOOP | 2015, 1,26 | |
5613 | 北九州200か・・55 | 日産 | 2001 | KL-UA452MAN | LED改造
| 2016, 5,14 |
|
5779 | 北九州200か・154 | 日産 | 2002 | KL-UA452MAN | LED改造 | 2015, 7,18 | |
5905 | 北九州200か・567 | 日産 | 2009 | PKG-RA274MAN | 小倉 | SMART LOOP | 2015, 2,12 |
5914 | 北九州200か・576 | 日産 | 2009 | PKG-RA274MAN | SMART LOOP | ||
5915 | 北九州200か・577 | 日産 | 2009 | PKG-RA274MAN | SMART LOOP | 2012, 7,22 | |
5961 | 北九州200か13-95 | 日産 | 2009 | PKG-RA274MAN | 那珂川 福岡200か19-02 |
SMART LOOP | 2020, 8, |
6008 | 北九州200か・607 | 日産 | 2009 | PKG-RA274MAN | SMART LOOP | 2015, 6,13 | |
6144 | 北九州200か・632 | 日産 | 2010 | PKG-RA274MAN | 香月 | SMART LOOP | 2016, 5, 4 |
8008 | 北九州200か・590 | 日野 | 2009 | BJG-HU8JMFP | 小倉 | SMART LOOP Hybrid Bus エアポートバス |
2020, 3, |
8009 | 北九州200か・591 | 日野 | 2009 | BJG-HU8JMFP | 小倉 | SMART LOOP Hybrid Bus |
2020, 9, |
8010 | 北九州200か・594 | 日野 | 2009 | BJG-HU8JMFP | 小倉 | SMART LOOP Hybrid Bus エアポートバス |
2019, |
8522 | 北九州200か・759 | 日野 JBUS |
2011 | PDG-KR234J2 | SMART LOOP | 2017, 5,29 | |
8523 | 北九州200か・760 | 日野 JBUS |
2011 | PDG-KR234J2 | SMART LOOP | 2017, 5,29 | |
8524 | 北九州200か・761 | 日野 JBUS |
2011 | PDG-KR234J2 | SMART LOOP | 2011, 8,30 | |
8525 | 北九州200か・762 | 日野 JBUS |
2011 | PDG-KR234J2 | SMART LOOP | 2011, 8,30 | |
9014 | 北九州200か・212 | 日産 | 2004 | KL-UA452MAN | ブロンズガラス LED改造 |
2014, 6,14 | |
9015 | 北九州200か・213 | 日産 | 2004 | KL-UA452MAN | ブロンズガラス LED改造 |
2013, 5, 2 | |
9238 | 北九州200か・309 | 日産 | 2005 | KL-UA452MAN | 2018, 9, 9 | ||
9684 | 北九州200か14-20 | 日産 | 2007 | PKG-RA274MAN | 那珂川 福岡200か15-59 |
2021, 7, | |
9829 | 北九州200か・472 | 日産 | 2008 | PKG-RA274TAN | 行橋 | 新高速色 スクールバス |
2020, 7, |
9899 | 北九州200か・489 | 日産 | 2008 | PKG-RA274MAN | SMART LOOP | ||
9956 | 北九州200か・534 | 日産 | 2008 | PKG-RA274MAN | SMART LOOP |