西鉄バス北九州 門司営業所
西日本鉄道 門司第二営業所


門司ローカル・小倉・戸畑方面の路線担当をしています。
以前は、小倉南区や八幡東区まで運行していたが、現在は路線短縮などにより運行範囲が縮小されている。

市内路線バスの近年の動き・・・・
2009年3月:門司〜戸畑・八幡線 ダイヤ改正でスペースワールド系統や八幡東NT系統が路線短縮・小倉へ移管。
2015年10月:徳力〜門司線 ダイヤ改正で路線短縮・中谷の単独運行となった。

また、門司港レトロやめかり地区の観光スポットを巡る周遊バスなどが2005年以降運行されていました。
2005年7月〜2010年3月まで、めかり地区を巡るめかり周遊バスが運行していた。
2009年〜2013年2月末までは、門司港レトロ観光線開業に伴い、めかり絶景バスを運行していた。

高速バス関連では、2006年3月15日〜2009年4月まで新北九州空港開港に伴い、
下関・門司港〜北九州空港線の担当していましたが、現在は運行撤退している。
かつては、門司駅前〜桟橋通〜黒川〜高速畑〜若宮IC〜(古賀IC)〜天神や福岡空港線なども担当していた。
2020年3月14日からは、北九州高速より福岡〜下関線の路線を受託した。
(西日本鉄道株式会社からの管理委託路線となる為、門司第二営業所が発足。)
高速路線バスの担当は、11年ぶりとなる。また、福岡方面への高速路線バスは、20年以上ぶりとなる。

車両は、三菱・日産が主に配置されていたが、西工撤退に伴い近年は純正いすゞや日野も配置されている。
また以前は、青バスやレトロバスなど特徴的な車両が多く配置されていましたが、現在は既に廃車となった。

管轄路線一覧表はこちらへ。<更新:2021, 5, >
車番 陸運登録  車種 年式  形式  旧所属・旧陸運 備考  更新日
1238 北九州200か12-61 いすゞ
JBUS
2018 2TG-LV290Q2   SMART LOOP
ノンステップバス
2018, 4,15
1239 北九州200か12-62 いすゞ
JBUS
2018 2TG-LV290Q2   SMART LOOP
ノンステップバス
2020, 4,24
1307 北九州200か13-20 いすゞ
JBUS
2018 2TG-LV290Q2   SMART LOOP
ノンステップバス
2019, 2,23
1355 北九州200か13-36 いすゞ
JBUS
2018 2TG-LV290Q2   SMART LOOP
ノンステップバス
2019, 4, 9
2710 北九州200か・816 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3 小倉 SMART LOOP
ノンステップバス
2020, 9,
2711 北九州200か・817 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3 小倉 SMART LOOP
ノンステップバス
2020, 9,
2712 北九州200か・818 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3 小倉 SMART LOOP
ノンステップバス
2020, 9,
2757 北九州200か・897 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3 小倉 SMART LOOP
ノンステップバス
2021, 8,13
2758 北九州200か・898 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3   SMART LOOP
ノンステップバス
2017, 3, 5
2759 北九州200か・899 いすゞ
JBUS
2013 QPG-LV234N3   SMART LOOP
ノンステップバス
2015, 5,21
2832 北九州200か・946 いすゞ
JBUS
2014 QPG-LV234N3 中谷 SMART LOOP
ノンステップバス
2017, 5,29
2833 北九州200か・947 いすゞ
JBUS
2014 QPG-LV234N3 中谷 SMART LOOP
ノンステップバス
2017, 5,29
2834 北九州200か・948 いすゞ
JBUS
2014 QPG-LV234N3 中谷 SMART LOOP
ノンステップバス
2017, 6, 5
2965 北九州200か10-69 いすゞ
JBUS
2015 QPG-LV234N3   SMART LOOP
ノンステップバス
2017, 4, 1
2966 北九州200か10-67 いすゞ
JBUS
2015 QPG-LV234N3 恒見 SMART LOOP
ノンステップバス
2021, 8,13
2967 北九州200か10-68 いすゞ
JBUS
2015 QPG-LV234N3 恒見 SMART LOOP
ノンステップバス
2021, 8,13
3228 北九州22か30-17 三菱 1997 KC-MP217M 恒見 LED改造  
5767 北九州200か・138 日産 2002 KL-UA452MAN   LED改造 2017, 4,25
5768 北九州200か・139 日産 2002 KL-UA452MAN   LED改造  
5769 北九州200か・140 日産 2002 KL-UA452MAN   LED改造  
5913 北九州200か・575 日産 2009 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2015, 7,18
5959 北九州200か13-96 日産 2009 PKG-RA274MAN 那珂川
福岡200か19-00
SMART LOOP 2020, 5,
5960 北九州200か13-90 日産 2009 PKG-RA274MAN 那珂川
福岡200か19-01
SMART LOOP 2020, 5,
6140 北九州200か・630 日産 2010 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2020, 4,24
6228 北九州200か・676 日産 2010 PKG-RA274MAN   SMART LOOP  
6233 北九州200か・683 日産 2010 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2015, 5, 6
7740 北九州200か・862 日野
JBUS
2013 QPG-KV234N3   SMART LOOP 2017, 4,25
7741 北九州200か・863 日野
JBUS
2013 QPG-KV234N3   SMART LOOP 2013, 5, 2
7743 北九州200か・864 日野
JBUS
2013 QPG-KV234N3 門司→弥生 SMART LOOP 2021, 8,13
8506 北九州200か・724 日野
JBUS
2011 LJG-HU8JLGP   SMART LOOP
Hybrid Bus
2015, 5,21
8507 北九州200か・725 日野
JBUS
2011 LJG-HU8JLGP   SMART LOOP
Hybrid Bus
2013, 5, 2
8606 北九州200か・773 日野
JBUS
2012 LJG-HU8JLGP   SMART LOOP
Hybrid Bus
2015, 4,25
9013 北九州200か・211 日産 2004 KL-UA452MAN   ブロンズガラス
LED改造
2017, 4,25
9025 北九州200か・224 日産 2004 KL-UA452MAN 浅野青葉 ブロンズガラス
LED改造
2018,10,23
9028 北九州200か・227 日産 2004 KL-UA452MAN 八幡 SMART LOOP
元電車代替色
ブロンズガラス
LED改造
 
9451 北九州200か10-47 日産 2006 PKG-RA274MAN 脇山→早良
福岡200か13-38
  2017, 5,29
9626 北九州200か・409 日産 2007 PKG-RA274TAN 小倉 新高速色
波動用(貸切)
2019, 2,23
9695 北九州200か・440 日産 2007 PKG-RA274TAN 北高 新高速色 2020,11,
9895 北九州200か・485 日産 2008 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2015, 5, 6
9900 北九州200か・490 日産 2008 PKG-RA274MAN 蜷田→小倉 SMART LOOP 2015, 5, 6
9902 北九州200か・492 日産 2008 PKG-RA274MAN 中谷 SMART LOOP 2017, 6, 5
9918 北九州200か・541 日産 2008 PKG-RA274TAN 北高 新高速色 2020, 4,
9919 北九州200か・543 日産 2008 PKG-RA274TAN 北高 新高速色 2020, 4,
9941 北九州200か・520 日産 2008 PKG-RA274MAN 小倉→恒見→弥生 SMART LOOP 2021, 8,13
9948 北九州200か・527 日産 2008 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2015,10,17
9950 北九州200か・528 日産 2008 PKG-RA274MAN   SMART LOOP 2015, 4,29
9951 北九州200か・529 日産 2008 PKG-RA274MAN   SMART LOOP  

過去の配置車両は、こちらへ。<更新:2021, 8,13>

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